いよいよ「松崎シーカヤックマラソン」スタート

疲労こんぱいでゴールするMac島田、結果はクラス2位

カーボン丸太で出場した「たきぎ工場」渋ちゃん
堂々の3位入賞でした

矢木沢倶楽部選抜隊と応援団
「第二回松崎シーカヤックマラソン」に参戦しました
2000年6月4日

矢木沢倶楽部選抜隊から最強の「島田・海宝」ボイジャーで15kmコースに挑戦しました。

6/3金曜日の深夜東京を出発、島田ラブワゴンは一路西伊豆の松崎を目指しました。
応援として、大貫、竹馬、林が参加。
ヤギサワは日頃の会社疲れから、後席で飲んでました。気が付くと、すでに沼津です。
いつもの波止場に行くと、なんと北さん夫婦が到着済み。午前3時から宴会が始まりました。
空が明るくなる頃、就寝。でも海宝さんと島田さんはまだ飲んでいたようです。
松崎港に海宝さんの高笑いが響きます。

せっかく松崎まで来たのだからと、早朝より漕ぎました。
7時に松崎海岸へ移動、観光船が動く前に、天窓洞に入りました。
北さんは、いつものように突然長距離を漕がされます。朝食は港の干物屋さんで生ビール付きです。
本当に朝から飲みます。昨夜から延々と飲んでいるような。朝食を食べてから道の駅の温泉へ直行。さすがに疲れが出たのか、全員いびきをかきながら就寝。島田・海宝さんのダブルいびきはすごかった!!

11時受付会場へ。苦労潮さんや松本さん、河井さん達にご挨拶。この日は、国際シンポジュウムとかで内田正洋さんやNCK村田君達のお話をおとなしく聞きました。
その後、レセプションが開催されるのですが、内部資料をつかんだ矢木沢倶楽部としては、出させる料理や飲み物をいち早く察知し、会場から逃亡、いつもの「さくら」で美味い刺身と日本酒を堪能しました。

その日は全員民宿泊まり。みんな疲れているようで、さっさと就寝。
翌日は朝から快晴です。
海岸にいると、白洲さんから、「昨夜はヤギサワさん達ご不在でしたね」と言われました。
さらに、僕も一緒に行けば良かったとか。

ちょうど海開きの日でもあり、神事のあと、いよいよシーカヤックマラソンがスタート。
「島田・海宝」組は、16kmのマラソンにチャレンジです。
使用艇は最強の二人艇である、ネロ・ボイジャー2です。
矢木沢倶楽部選抜隊はスタートで出遅れたものの、一気に挽回。
あっという間に見えなくなりました。

その間、ヤギサワと大貫君は岬を越した隣の岩部にある温泉にシーカヤックを漕いで行きました。
帰って来る頃には、トップ集団がすでにゴールする瞬間です。
「こりゃ、ヤバイ」慌てて会場に戻ります。

そうこうするうちに「島田・海宝」組のダブル艇は、遅れること僅差の2位でゴール。よろよろとゴールラインのテープを切りました。
途中、島田さんの手が痺れたり、海宝さんの補水の要求を無視しながら、無事にゴールしました。

トップの二人艇との差はわずかでした。残念。
でも、中年出腹軍団の矢木沢倶楽部選抜隊として、みごとな結果を納めました。会場からも盛大な拍手です。
だって優勝者は、自分達の子供位の年頃です。

その後、会場ではバーベキューパーティ、表彰式と続き、自由解散となりました。
今回の松崎シーカヤックマラソンは上位選手は非常にレベルが高く、あのカーボン丸太を持ち込んだ「たきぎ工場」渋ちゃんも総合で上位に入賞するものの表彰されませんでした。

さあ、次のレースに向けて毎週日曜日の早朝は検見川の浜で特訓だぞっ!!

ヤギサワ@電脳班長

Last update 04/01/26
Mailto: kazu_@mxg.mesh.ne.jp
Copyright(c)2004 Kazuhiko Hayashi. All Rights Reserved.
Script written by PosPosPunch Fuctory.