「琵琶湖シーカヤックマラソン」
2002年6月16日
 

 河井さん、そして矢木沢のみなさん

 応援ありがとうございます。ちょっと、メールを開けなかったので、レースが終わってから読みました。

 琵琶湖のレースは、土曜日の朝、千葉を発ち、高速を飛ばしてお昼過ぎに湖畔(マイアミ浜)につきました。その日は、強風で舟が出せずやっと夕方になって出したんですが、Uターンで横波をくらい何度やってもヒヤヒヤで沈をくり返しました。

 翌日のレースは、風が落ち、すっかり凪いでコンディションは、カヤック日和になりました。片道8キロ強の沖の島までを回航するのですが、結構近く見えてなかなか近づきません。スタートして、宋さん、木村さんと言った6m超のカヤックを操るそうそうたるメンバーに混じって先頭争いをし、折り返したところまでは良かったのですが、たぶん、練習不足と体調不十分だったのでしょう、後半は、一昨年の横浜のレースのような状態(島田・海保さんに初めてお会いした時です)で、腕がつり動かなくなって、ペースダウン、走れなくなったマラソンランナーように、ふらふらしながらやっと前へ進む状態で、一時は、3位まで上げた順位も抜かれ放しで、なんとかゴールしたものの、たぶん、11位じゃないかと思います。

 結果は見ずに、とんぼ返りで帰ってきたので、詳しいことはわかりませんが、成績的には惨敗でした。でも、収穫はたくさんあったなあ、なんて思っています。とりあえず、8キロまでは3位で、上位では唯一の5mクラス艇(ノースベイを漕ぎました)だったということを考えると、やっぱり練習不足とオーバーペースかな、と思っています。

 今度は、丹沢湖にチャレンジしたいと思います。島田さん、エントリーよろしくお願いします。

 河井さん、奄美ガンバッテください。僕もいつか参加できたら、と思っていますが、もう少し力をつけてからと思います。30キロ超というレースでは、とにかくスタミナ、それに暑さ対策でしょうか。河井さんなら、かなりいいところまで行けるんじゃないでしょうか。体調に気をつけて、おおいに楽しんできてください。

 みなさん、応援やアドバイスありがとうございました。ちょっと慌ただしかったけれど、久しぶりに一泊二日の楽しい旅ができました。


佐藤まさあき

 
 
Last update 04/01/26
Mailto: kazu_@mxg.mesh.ne.jp
Copyright(c)2004 Kazuhiko Hayashi. All Rights Reserved.
Script written by PosPosPunch Fuctory.