極めて贅沢な奥松島ツアー参加者達です。宿はいつもの薬師堂。

外海は荒れていても奥松島は十分に漕げます。

メカル崎を目指して漕ぎ進みます。外海からの大きなウネリが入ります。

蛤浜で昼食。暑いくらいの晴天になりました。

宿の前でハゼ釣り。目の前で釣れます。

ビックサイズのハゼをギャフで引っかけ披露する山本Aさん。

鉄板の上で牡蠣を蒸し焼きにします。絶品です。特に柚胡椒が合いますね。

牡蠣を剥く専用の道具を一人一人に支給。きれいに剥けます。

山本Aさんの大好物、シャンパン。今回は12本も抜き放題?!

牡蠣でお腹一杯なのにやるの宴会に突入します。

酒飲みにはたまらないツマミの数々です。刺身も旨い。

もちろん矢木沢倶楽部の歌を全員で合唱します。

宴会の後はお約束のニンニクお灸です。これは効きます。

宿の近所にある「大高森」からの眺めです。

「牡蠣食べ放題、シャンパン抜き放題の奥松島ツアー」
2009/10/10

こんにちは、ヤギサワです。
笑いと美味の奥松島から無事帰着しました。東北道から常磐道経由で千葉着15:30でした。
牡蠣食べ放題&シャンパン開け放題の極めて贅沢な奥松島ツアーでしたね。参加者の皆さん、大変お世話になりました。往路の東北道は深夜にもかかわらずどこのSAも満車で入れず、高速料金1000円の影響をかいま見ました。みんな車で寝て行楽地へ向かうのですね。驚きました。
奥松島の初日は無風、天気も良かったのですが、外海は台風のウネリが残っていました。内海でショートツーリング。夕方からはお約束の牡蠣食べ放題パーティです。到着した山本さんは白洲さん差し入れのシャンパン開け放題。牡蠣は技術軍曹の佐久間さんが調理。島野さん持参の柚胡椒が抜群の旨さでした。夕食はいつものように酒飲みには最高のつまみが並びます。専属シンガーの山本さんの独演会あり。部屋に帰ってからはお灸パーティ。
二日目は朝から宿前のハゼ釣り。大物を釣った山本さんはギャフでハゼを引っかけました。この日は西風が強く入っていて出艇するものの近所の島巡りでお終い。お昼から焼き牡蠣が始まりました。カジメ風呂に浸かり夕方から第2ラウンドの牡蠣パーティ。またまたシャンパン開け放題です。こんな贅沢はそうそうありません。
夕食後は部屋で宴会。島田さん、海宝さん、白洲さんは延々と飲みつつ笑っていました。しかも酒が無くなると寝ている部屋に進入してこっそりとビールを確保。翌朝は朝ご飯を食べて撤収。まだ空いている時間帯に東北道を走りました。本当に贅沢三昧の奥松島ツアーでした。運転していただいた佐久間さん、ありがとうございました。

アヒル艦隊波乗り日記更新

こんにちは島田です。
今朝、宿の朝食を済ませて直ぐに帰路に着いたので渋滞にも会わずに3時に戻ることが出来ました。
第一日目。快晴。ウネリが残っているので宿からメカル崎までのショートツーリング。蛤浜でランチ。午後から山本さんも到着してシャンパン&牡蠣焼きパーティーに山本さんのコンサート付き。
第2日目。晴れのち曇り。風が強く、宿から湾内の島巡りツーリング。宿で共同購入したコンビニ弁当でお昼。その後、釣りにお昼寝、山登りと楽しむ。4時。恒例のシャンパンパーティー。牡蠣のお代わり付き。白洲さん、美味しいシャンパンを差し入れてくれて大感謝です。また、沢山のシャンパンのコルクを抜いてくれた山本さん、歌のプレゼントもありがとうございました。島野さん、曽我さん、海宝さんハゼをたくさん釣っていただき夕食に花を添えてくれました。曽我夫人は紅一点で宴会の花となっていただきました。林さん、ツーリング中メンバーのサポートしていたたきありがとうございました。佐久間さん、牡蠣むきやコンビニ弁当の手配など様々な気配りありがとうございました。お陰でのんびりできました。
参加されたみなさん、本当に楽しまさせていただきました。ありがとうございます。
是非、来年も必ず行きましょう!
山本Aは土曜日遅れて出発、15時到着後皆は飲み始めるのを待っていてくれました。この日は6本のスパークリングワインをシュッポーンと抜き放題。薬師堂オイスターバーは格別です。そのまま夕食宴会に突入。みんな早めに沈没。
翌日は早朝曽我さん、海宝さんとともにハゼ釣り。快感。ツーリングは島田さんのリポートのように早めに切り上げ、また釣り。この日も5本のシハュッポーンとスパークリングワインを開けました。これも快感。オイスターもたくさん。白州さんスパークリングワインの差し入れ、感謝です。海宝さん帰途の運転感謝です。みなさん、勝手な歌を聴いていただきこれも感謝。
山本A
海宝です。
お世話になりました。シャンパン抜き放題、蠣食べ放題、カヌー少々、釣り少々の楽しい旅でした。次回が待ち遠しいです。
こんにちは島野です。
奥松島で楽しく遊ばせていただきありがとうございます。焼き牡蠣には柚子胡椒があう、そしてシャンパンが最高です。じつに美味かった、白洲さんありがとうございます。山本さんのシャンパンの栓抜き、ポンという音と共に高く遠く放物線を描いてコルク栓が飛んでいくのは楽しいものです。見ていて楽しいのだから、『シャンパンの抜き放題』と言っていた山本さんも至福の時でしたね。竹材の焚き火で網焼きのころ、野趣豊かであったが牡蠣殻がパチパチ飛んで危険でもあり、火加減によって焼きすぎてしまいましたが、なんと今回はプロパンガス、鉄板、片手鍋をかぶせての蒸し焼き牡蠣は、焼きにムラがなく薬師堂の設備が進歩しています。火加減と片手鍋の中の様子を見、調度美味しいときに貝剥きをしてくれた焼き方の佐久間さんありがとう。海宝さん特製の貝剥き器、貝のポイントに当てられT字型だから力がうまく使え傑作です。牡蠣剥きには海宝さんの特製4寸釘加工T字型が一番です。島田さんには何からかにまでお世話になりありがとうございます。源八でのご馳走、とても美味しかったです。感謝感謝です。

みなさま。入会金未納なのに、大変お世話になりました。2日目の風は10メートル以上ありました。島の多い所での強風は、ブランケットがなく、妙に風が回るので、難渋しました。海宝さんの牡蠣剥き道具は秀逸でしたね、次の機会までに失くすといけないので、護身用に持って歩こうかと思っています。先のほうは研いでおきます(笑いーごとじゃないか)。1+1=3のお酒は評判がよかったようで、千葉辺りでの扱い店がないものか聞きましたが、私
の購入先では分かりません。下記へ問い合わせて見たら、小売店が分かるではないかとのことでした。
白洲兼正
奥松島ツーリングお世話になりました。牡蠣1ケース、シャンパン1ダースを空にする八木沢オジサンズに脱帽です。 ツーリングは少々でしたが、ウォーキングや夕陽・満天の星、ミニコンサートなど楽しいこと満載でした。矢木沢レディースの皆さん、来年はご一緒に!
曽我B子

牡蠣食べ放題、シャンパン抜き放題の極めて贅沢な奥松島ツアーでした。東京で食べたらいくらになるのかと思います。来年もぜひ行きましょう!!
ヤギサワ@電脳班長

Last update 10/01/06
Mailto: kazu_@mxg.mesh.ne.jp
Copyright(c)2000-2008 Kazuhiko Hayashi. All Rights Reserved.
Script written by el dirigible inc.